埼玉県上尾市歯科医マチダデンタルオフィス スタッフブログ

マチダデンタルオフィスの口コミ?

12月 2, 2017 11:55 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

12月になった途端、一気に冬らしい気候になりました。

朝晩は特に寒いですね…

さて、最近、友人から教えてもらったのですが、

歯科の某サイトで 『マチダデンタルオフィスの口コミ』 が上尾市で1位だそうで。

インターネットは便利ですが、口コミサイトは匿名で無責任なものも少なくないため個人的にはあまり良いイメージはありません。

恐る恐る見てみると・・・予想外に的を得たコメントの多いこと! 笑

当院はひとりひとりのお口の健康を守り育てていくため、初回はとにかく 『検査』 を中心に行います。

お口の写真も何枚も撮りますし、レントゲンも細かく何枚も撮影します。

検査なしに、すぐに削って詰めて、そのときは良かったとしても、結果的には歯の寿命を縮めていることが多いからです。

このあたりの 『歯の価値』 を理解していただけていることは大変うれしいことです。

当院へ定期的に通院している「患者」さんとして、他の歯科医院で勤務している(していた)歯科衛生士や近隣の歯科医師の方もなぜだかたくさんいます。

同業者ということで多少のやりにくさもありますが、それ以上にやりがいがあります。

『予防ニマサル治療ナシ』

体調に気を付けて元気に診療頑張ります!

Posted by machida in 未分類

10月は・・・

10月 28, 2017 6:46 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

10月は当院にとっての大きなイベントが2つありました。

ひとつは、10月7日、8日に山形県酒田市にて日吉歯科診療所主催の『オーラルフィジシャン医院チームミーティング2017』。

全国から予防歯科医療を行う医院の先生・スタッフが約800人集まりました。

当院からは14名が参加し、早朝の高崎線の遅延によるハプニングはあったものの・・・みんなで泊りがけで2日間、

予防歯科医療の重要性を再確認してきました。

もうひとつは、中旬に『ISO9001&14001 認証 定期審査』 がありました。

ISO審査機関から2名の審査員が訪れ、1日かけて細かなところまでいろいろとチェックを行いました。

改善のための細かな指摘は1点ありましたが、全体としては大きな問題はなく、

予防歯科システムの運営に関してはお褒めの言葉をいただきました。

患者さん満足(お口の健康を守り育てる)と地球環境満足(治療による医療廃棄物を最小限にする)を意識・実践し、

今後も 医療法人Arrows マチダデンタルオフィスは成長していきます。

Posted by machida in 未分類

小児期の矯正歯科(歯並び)治療

4月 28, 2017 9:13 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

毎年この時期になると、学校歯科健診を終え、学校からピンクや水色の用紙をもらったお子さんたちが増えてきます。

開業当初に比べると、「むし歯」は減り、 ここ数年は、「歯並び」の問題のほうが多くなったように思います。

「矯正治療はいつからスタートしたら良いですか?」 という相談をよく受けますが、

多くのケースでは、顎の成長期である小学校のうちに始めたほうが良いのではないでしょうかとお答えします。

主な理由(メリット)は、

\長発育を利用できること

⊆N堵颪一般のワイヤー矯正の半分以下であること

0貳未離錺ぅ筺雫裟気曚苗砲濺の苦痛がないこと

ざ裟擬N鼎里燭瓩鳳糞彁を抜歯するということが避けられること

ジ緻瓩蠅少ないこと です。

cimg0158.JPG

現在では様々な矯正装置や器具が開発されていますが、残念ながら消えていくものも多くあります。

私と当院の矯正専門医は何十年も前から世界中で用いらているベーシックな小児矯正装置を好んで使用しています。

なぜならば、私自身が実際に30年以上も前もことになりますが・・・小学生のときにこの装置を使用して歯並びを整えて良かったと思っているからです。

歯がキレイに並んで見た目も問題が改善できますし、それ以上に歯(口腔)の機能が向上するのが良いところです。

歯科の勉強をし、歯科医師となってその装置を用いた治療の価値がよく理解できてからは、いちばん良い時期に矯正治療を決断してくれた両親に感謝しています。

定期的にメインテナンスで虫歯予防をしながら、見た目も機能も健全な歯並びの育成(咬合育成)をする。

とても良いことだと思います。

私たちといっしょにキレイな歯並び&虫歯ゼロを目指してみませんか?

Posted by machida in 未分類

歯科医師国家試験合格発表日におもう・・・

3月 17, 2017 7:22 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

今日は歯科医師国家試験の合格発表日だったそうです。

母校の日本大学松戸歯学部は私立大学の歯学部で3番目の合格率だったそうです。快挙です!

私が受けたのは今から16年も前のことなので他人事になってしまっていますが、

ここ最近は合格率を国が調整して、上位65%くらいしか合格させないとかなんとか。

私の頃は6年間で歯学部を卒業できればほぼ国家試験は1回でパスできるものでしたが・・・。

こんな感じなので歯学部を受験する高校生も減少しているそうです。

歯科医師=過剰、医師=不足 の厳しい時代ですね〜。

若手〜中堅の歯科医師である私たちが魅力ある仕事をしていかなくては歯科界の発展はないのかな?と、

ちょっと考えさせられました。

Posted by machida in 未分類

パワー注入

3月 1, 2017 11:08 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

今日は上尾駅の始発電車に乗り、スタッフ3名とともに静岡市の麻生歯科クリニックヘ学びに行ってきました。

麻生院長の歯科医療哲学、スタッフの知識・技術、医院の設備などどれを取っても本当に素晴らしい医院です。

先日、患者さんが静岡から埼玉へ引越しをするとのことで当院へ転院された御夫婦がおられましたが、

しっかりと定期的にメインテナンスされており、お口の中は健康的で非常にキレイで医院(医療)質の高さを感じました。

当院もしっかりと健康を守り育てることが出来るように研鑽していきます。

*医療法人Arrowsマチダデンタルオフィスは、

平成29年1月より『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』として厚生労働省より認可されました。

『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』とは、

一人ひとりの患者さんへ生涯にわたり安心・安全な治療を提供することはもちろん、

定期的なお口の検診(健診)や予防を図ることで患者さんの健康に寄与することができると認められた歯科医療機関のことです。

現在のところ、数%の歯科医院しか認められていないとても厳しい基準をクリアしています。

『歯を守り育てる医院』として頑張っていきます。

Posted by machida in 未分類

失った歯の数と動脈硬化との関係

1月 10, 2017 7:00 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

『失った歯の数と動脈硬化が強く関連することをコホート研究で初めて証明』

歯周病予防が動脈硬化を防ぐ可能性という記事がありました。

以下、京都大学HPです。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/161129_4.html

口の中の病気の予防は、他の病気に比べて予防しやすいため、歯科医院の定期的な受診や正しい歯ブラシなど

口の中の管理方法を学ぶことで、多くの疾患を予防できる可能性がありますと、

研究者からのコメントがまたいいですね。

面倒と思わず、症状がなくとも定期的に歯科医院で予防処置を受けるようにしてください。

Posted by machida in 未分類

リニューアル

12月 29, 2016 12:56 pm

こんにちは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

2016_12_29_11_50_35.jpg

各診察室に番号が付きました。

大掃除を終え、待合室の床もピカピカになりました。

年明け5日(木)より診療が楽しみです。

Posted by machida in 未分類

歯科医師向け開業セミナー

12月 18, 2016 9:13 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

2016-12-18-082254.jpg

今日は、株式会社モリタ様の「歯科医院開業セミナー」で 3時間お話をさせていただきました。

今後、開業をお考えの歯科医師の先生方ですので、終始真剣に聞いていただけて良かったです。

多くの質問をいただいてこちらも勉強になりました。

私は普段、無口なので3時間じゃべり続けるのは結構辛いです・・・喉はガラガラです・・・(笑)

マチダデンタルオフィスはもう少しで10年を迎えます。

まだまだ成長の途中ですが、何かのお役に立てれば幸いです。

Posted by machida in 未分類

コンビニより少なかったことなど「一度もない」のですけれども・・・

12月 13, 2016 7:56 pm

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

仕事が終わって何気なくPCを開くと、でました!歯科医師過剰問題。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223994

「コンビニの数<<歯科医院の数」

とよく耳にしますが、昔から現在まで一度たりともコンビニよりも少なかった時代などないのです。

歯科関係者では常識です(笑)

国の統計にもしっかりと出ています。

ずっーと、歯科医院のほうが多いのになぜですかね?

歯科医院はそれほど「多い」、「無駄だ」ということなのでしょうか?

ある統計では、海外の予防歯科先進国のように、健康増進・維持のために「定期メインテナンスを受診する」とするとすると、

現在の歯科医院数では(歯科医師・歯科衛生士数も)まったく足りないそうです。

当然のことながら、健康保険では国家予算の問題もありますし、難しい問題ですけどね・・・。

いろいろありますが、多くの歯科医院の中から当院を選んで通院してくださる方々には、

より満足していただけるように日々しっかりと取り組んでいきたいと思います。

Posted by machida in 未分類

リニューアル

11月 26, 2016 1:43 am

こんばんは。埼玉県上尾市の歯医者、医療法人Arrowsマチダデンタルオフィス院長の町田健です。

2016-11-09-170947.jpg

日産通り沿いの看板が新しくなりました☆彡

看板の通り、マチダデンタルオフィスは 「0歳からの定期管理型診療室」です。

小児予防歯科専用の待合室&診療室、保育士のいる託児室、

妊婦さんセミナー、0歳児セミナー、食育セミナーなど各種セミナー等

親子(ご家族)で通える環境が整っています。

生涯自分の健康な歯で過ごすため、早期より虫歯や歯周病予防をはじめましょう!!

Posted by machida in 未分類